赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2018年04月10日 の日記 ......
■ 鈴木愛理、ソロとして本格始動で“二刀流”アピール   [ NO. 2018041006-1 ]

 

鈴木愛理、ソロとして本格始動で“二刀流”アピール

℃-uteメンバーも鑑賞

<1stソロライブ「Do me a favor」セットリスト>



昨年6月に解散した5人組アイドルグループ℃-ute(キュート)の元メンバーで雑誌「Ray」専属モデルの鈴木愛理が9日、10日と東京・Zepp Tokyoで「鈴木愛理 1st LIVE 〜Do me a favor @ Zepp Tokyo」を開催し、2日間で計4200人を動員。ソロ活動を本格始動させた。10日の本番前には、マスコミ向けにリハーサルを実施。リハーサル後に囲み取材に応じた。

 

7月には日本武道館単独公演も
バンドサウンドナンバーとダンスナンバーとの2way構成となる1stソロアルバム「Do me a favor」の6月6日のリリースを前に、3月26日から4月1日まで東京・COTTON CLUBですでにダンスナンバーをひっさげての公演を終了。今回はバンドサウンドナンバーをひっさげたライブとなり、16日にも大阪・なんばHatchで公演を行う。

さらに、7月9日にハロー!プロジェクト卒業生のソロシンガーとしては初となる日本武道館単独公演も決定している。

 

 

“新生・鈴木愛理”のパフォーマンス

 

グループ解散から10ヵ月、“アイドルが憧れるアイドル・鈴木愛理”は変わらずそこに健在だった。リハーサルではアルバム収録曲3曲を披露。大きなスクリーンに鈴木が色んな表情を見せる映像が映し出され、“新生・鈴木愛理”が印象付けられると、ピンクのスパンコールのジャケット、ミニのプリーツスカート衣装の鈴木が登場。ライブ1曲目となる「未完成ガール」からスタートし、マイクスタンドを使ってパワーアップした歌声を響かすと最後はエレキギターを笑顔でかき鳴らした。

「Candy Box」のサビでは、両手でキュートな振りをつける場面もあり、懐かしいアイドルの一面も。そして、黒のタンクトップに赤いチェックのスカートと、ロックテイストの出で立ちに変わり、4人組ガールズバンドのSCANDALとコラボレーションし、ドラムRINAが歌詞を、ギターMAMIが作曲・編曲した「STORY」をパフォーマンス。圧倒的な歌唱力で歌い上げ、新境地を見せた。

 

 

ソロシンガーとして再始動「二刀流でやっていきたい」

 

今回、リリース前のライブということで収録曲の一部を抜粋しメドレーにしたトレイラーを公開。ファンはそれを観て予習をしてきていたそうで、リハーサル後、鈴木は「曲をリリースする前の段階のライブはどういう風になるのかな、やってみないと分からないなと思ってたんですけど、ファンの皆さんは対応力が早くて私の新しい曲も空間を作ってくれた」と1日目の感想を語った。

解散から10ヵ月、ソロ活動を本格始動させるため、準備してきた鈴木。「打ち合わせに全部参加させてもらって、ライブの演出の工程とかも全部入れてもらったので、やりたいことが実現してる。グループのときとは違った音楽を作る楽しさを日々感じながらやっている」と達成感をのぞかせた。

歌って踊るダンスナンバーは℃-ute、バンドサウンドのナンバーはBerryz工房の嗣永桃子と夏焼雅と組んでいたユニットBuono!で学んできたことを生かしているといい、「過去にやってきたアイドル活動を全肯定して、再出発というのがテーマで、かつブラッシュアップして色んなことに挑戦していきたいんですけどライブはその2つという感じで二刀流にやっていきたい」と宣言。野球の大谷翔平選手の代名詞ともなっている“二刀流”という言葉に記者が反応すると、鈴木は察し「同世代で同い年でがんばっていらっしゃるので…すみません、安易に使ってはいけない言葉でした(笑)」と謙虚に答えた。

 

グループ解散後にソロ活動を始動させたことについては「本当に悩んで15年位アイドルとしてやってきてやりきったと思ったんですけど、私の生活に音楽がなくなったら私じゃないと思ったので決意した。15年目の新人の気持ちで何事もチャレンジしていきたいしご指導ご鞭撻のほど宜しくおねがいします、って感じです」と改めて初心にかえった心境。

武道館についても、「本当にまだCDデビューしてないのでなにがなんだかって感じだったんですけど、前半戦を終えてなんとなく自分のライブの空間の色が見えてきてるので、どっちもがっちゃんこして鈴木愛理として見せたい」と意気込み。℃-uteとしては2013年の9月9、10日に武道館公演を行ったが、「自分にとって『夢が叶った』と思った場所が日本武道館だったので私にとってはすごく大事な場所なのでもう一度あのときの気持ちを思い出して頑張りたい」と強い思い入れを語った。

 

 

ライブには℃-uteメンバーも駆けつける

 

ソロになって変わったことを聞かれ、「そんなに変わってないです。相変わらずお弁当の時間が気になるし…」と茶目っけたっぷりに笑った鈴木。2017年3月に慶應義塾大学環境情報学部を卒業したが「大学に行ったのは歌詞を書きたいから普通の女の子の生活を味わっておいていつか活かしたいと思ったから」といい、自分で歌詞を書いていきたいという意欲も。SPICY CHOCOLATEとコラボし、作詞を担当した「#DMAF」は「ファンの皆さんに込めて書いた」といい、ライブ限定で披露した「私の右側」は「『もしも焼肉屋さんで恋が始まったら』っていうテーマの曲で。私の弟が左利きなんですけど家族で焼き肉行ったときに、左利きと右利きの人って座るところ間違えると腕がぶつかるじゃないですか?あれがもし好きな人だったら恋が始まるんじゃない?って思ってそこだけが実話であとは全部妄想で曲を書いたんですけど、(シンガーソングライターの)山崎あおいちゃんのお家で遊び感覚でつくった曲です」とエピソードを明かした。

今回のライブには芸能界を引退し現在は海外にいる萩原舞さん以外の℃-uteのメンバーが集合。9日には中島早貴が、10日には矢島舞美と岡井千聖が訪れたそうで、鈴木は「皆違うステージで頑張ってるのは嬉しいなって思います」とにっこり。12日に24歳の誕生日を迎える鈴木は「23歳は上半期のうちに終止符をうって、下半期は水面下で動いていた感じだったので、24歳は全面的にためてきたものを開花させていける年にしたい」と抱負を語った。(modelpress編集部)


セットリスト
1.未完成ガール
2.Candy Box
3.キライスキダイキライ/Buono!曲
MC
4.いいんじゃない
5.嗚呼 恋/℃-uteソロ曲
6.うらはら/Buono!曲
MC
7.<アコースティックメドレー>
ベーグルにハム&チーズ/℃-ute曲
アルプス一万尺
最高ミュージック/℃-ute曲
バケツの水/Buono!曲
8.私の右側/未発表曲 鈴木愛理作詞
9.君の好きなひと
MC
10.#DMAF/鈴木愛理作詞
11.OVER THE RAINBOW/Buono!曲
12.No Live,No Life/未発表曲 鈴木愛理作詞
13.光の方へ
14.ソラシド〜ねえねえ〜/Buono!曲
15.ロッタラ ロッタラ/Buono!曲
16.Independent Girl〜独立女子であるために/Buono!曲
17.As ONE
18.STORY

EN1.初恋サイダー/Buono!曲
MC
EN2.Yes!all my family/℃-uteソロ曲
EN3.通学ベクトル/℃-uteソロ曲

 

 

 

鈴木愛理 - YouTube

 

“15年目の新人”鈴木愛理1stアルバムにSCANDAL、赤い公園ら参加

 

元℃-ute鈴木愛理、ソロ再始動 ダンスとバンドで「二刀流な感じ」


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: