赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2018年04月20日 の日記 ......
■ BS時代劇 鳴門秘帖   [ NO. 2018042008-1 ]

山本耕史主演で吉川英治の名作をドラマ化。

アクション満載のロードムービー時代劇

BS時代劇 鳴門秘帖
4/20(金)スタート

NHK BSプレミアム
毎週金曜 20:00〜20:43 
 

早見あかり、時代劇の殺陣に初挑戦

 

公式サイト

 

 

スタッフ

 

原作:吉川英治「鳴門秘帖」

脚本:尾西兼一

演出:西谷真一
演出:酒井信行

制作統括:八島賢
制作統括:銭谷雅義
制作統括:土屋勝裕

プロデューサー:本間信行
プロデューサー:須藤安芸子


キャスト

山本耕史
法月弦之丞 役
幕府大番頭・法月一学の嫡子。10年前に剣の修行の旅に出て、夕雲流免許皆伝の剣士となるが、剣術が人を切る術だと悟り失意のうちに虚無僧となる。江戸に戻ってから、「鳴門秘帖」をめぐる争いに巻き込まれ、お上の密命で阿波へと旅立つことに。

野々すみ花
見返りお綱 役
すご腕のスリで、短銃使い。弦之丞と運命的な出会いを果たし、力になりたいと思うように。阿波へ向かう弦之丞の後を追う。

早見あかり
千絵 役
公議隠密・甲賀宗家の娘。許嫁だった弦之丞が修行の旅に出た後も、いちずに弦之丞を思い続けている。父・世阿弥が密命で阿波へ旅立った後、行方が分からなくなったため、弟子の周馬たちと甲賀の屋敷で暮らしている。

袴田吉彦
関谷孫兵衛 役
お十夜頭巾の侍。辻斬りをしているが、元は徳島の地侍で、剣の腕はかなりのもの。気の強いお綱を気に入るが相手にされず、弦之丞に敵対心を抱く。

武田真治
旅川周馬 役
甲賀宗家の高弟。甲賀の家と千絵を手に入れるために、弦之丞との仲を引き裂こうとする。

中村嘉葎雄
甲賀世阿弥 役
甲賀宗家の頭領。思い合う娘の千絵と弦之丞を温かく見守っていたが、幕府の命により「鳴門秘帖」の在りかを探すため阿波に旅立ち、行方が分からなくなる。



概要
何度も映画化・ドラマ化されてきた吉川英治の原作を、山本耕史主演で連続ドラマ化。幕府転覆計画を記したとされる「鳴門秘帖」を手に入れるため、阿波徳島への侵入を試みる虚無僧姿の美剣士・法月弦之丞(山本)と、女スリ・見返りお綱(野々すみ花)の道中と活躍を描く時代劇。江戸から大阪、そして阿波へと向かう中で、次々と襲い掛かる刺客との闘いと、ロードムービー感覚のスパイアクション、波乱のラブストーリーが展開される。
弦之丞をいちずに思う許嫁の千絵に早見あかりが扮するほか、袴田吉彦、渡辺大、武田玲奈、武田真治、篠井英介、萬田久子、田村亮、中村嘉葎雄ら多彩なキャストが脇を固める。


ストーリー
幕府大番頭・法月家の弦之丞(山本耕史)が、剣術修行の旅に出て10年。その間、弦之丞の許嫁である千絵(早見あかり)の父・甲賀世阿弥(中村嘉葎雄)は、密命を受け、倒幕の血判状「鳴門秘帖」を探るために阿波徳島へと渡り消息を絶っていた。
剣の道に絶望し、虚無僧姿で江戸に戻った弦之丞は、辻斬りの関谷孫兵衛(袴田吉彦)に切り掛かられるが、スリの見返りお綱(野々すみ花)の機転で事なきを得る。そのお綱は、スリを見逃してくれた弦之丞の言葉から、昔の記憶をよみがえらせていた。
千絵と再会するために甲賀の屋敷を訪ねる弦之丞だったが、世阿弥の筆頭弟子を名乗る旅川周馬(武田真治)にすげなく断られる。

 

 

BS時代劇 鳴門秘帖 - Google 検索


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: