赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2018年05月08日 の日記 ......
■ 【悲報】薮下柊の最新画像wwwwww   [ NO. 2018050810-1 ]

 

【悲報】薮下柊の最新画像wwwwww


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ 吉岡里帆、“芸能界の父”小笠原社長通夜で号泣…「優しくて人情がいっぱいで」   [ NO. 2018050809-1 ]


吉岡里帆、“芸能界の父”小笠原社長通夜で号泣…「優しくて人情がいっぱいで」

8日に大腸がんのため死去した芸能事務所、エー・チームの代表取締役社長、小笠原明男(おがさわら・あきお)さん(享年62)の通夜が11日、東京・南青山の青山葬儀所でしめやかに営まれ、同事務所に所属する伊藤英明(42)や吉岡里帆(25)ら約2000人が参列した。

 

吉岡は1月期のTBS系「きみが心に棲みついた」で連続ドラマに初主演するなど若手注目の存在に急成長。年明けには闘病中の小笠原さんにお守りを届け、故人がそのお守りを携帯電話のケースにしのばせていたと涙ながらに報道陣に告白した。人柄を聞かれると、「すごいかっこよくて、優しくて、人情がいっぱいで…。本当にお父さんみたいな人」と号泣。「私の頑張れる源でした。寂しくて仕方ないけど、頑張るしかない」と恩師に約束した。

 

祭壇は故人が好きだったゴルフとハワイをイメージしたもので、18番ホールの旗が立てられた。遺影は、2015年夏にスペイン・マヨルカ(マジョルカ)島でバカンスを楽しむ写真が飾られた。喪主は妻の晃子(あきこ)さんが務めた。


葬儀・告別式は12日午前11時から東京・青山葬儀所で営まれ、弔辞はエー・チーム所属の滝田洋二郎監督(62)と岩城滉一(67)、親交の深い永島敏行(61)が読む。

 


主な参列者

 伊藤英明、吉岡里帆、岩城滉一・結城アンナ夫妻、石田純一、松山千春、哀川翔、臼田あさ美、榮倉奈々、飯島直子、DAIGO・北川景子夫妻、加藤雅也、山崎努、ほしのあき、RIKACO、高岡早紀、内田裕也、中村獅童、MAKIDAI、AKIRA、登坂広臣、橘ケンチ、NESMITH、小林直己、羽鳥慎一、青木功、中野浩一、水野雄仁、椎名桔平、陣内孝則、中村勘九郎・前田愛夫妻、中村七之助、三浦翔平、恵俊彰(順不同、敬称略)

 

 

 

吉岡里帆まじですごい胸してるな


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ ■【画像】みちょぱとかいうギャルタレント、本番中にアソコを晒してしまう はてブ   [ NO. 2018050808-1 ]

 

■【画像】みちょぱとかいうギャルタレント、本番中にアソコを晒してしまう はてブ


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ “つんく♂路線継承”のJuice=Juiceと“脱・つんく♂”のアンジュルム 両グループの方向性を分析   [ NO. 2018050807-1 ]

 

“つんく♂路線継承”のJuice=Juiceと“脱・つんく♂”のアンジュルム 両グループの方向性を分析


今年、発足から20周年を迎えたハロー!プロジェクト。2018年前半は、モーニング娘。20th名義での特別ミニアルバム『二十歳のモーニング娘。』のリリース、OGメンバーのコンサート参加など、モーニング娘。を中心に20周年を祝う企画が目立っていたが、ようやく新体制での各グループの動きが本格化してきた。

モーニング娘。、アンジュルム、Juice=Juice、こぶしファクトリー、つばきファクトリーと、カントリー・ガールズを除く全てのグループが現在全国を回る春ツアーを開催中。楽曲についても、2月、3月にそれぞれ新シングルをリリースしたつばきファクトリーとこぶしファクトリーに次いで、Juice=Juiceが4月18日に『SEXY SEXY/泣いていいよ/Vivid Midnight』を、アンジュルムが5月9日に『泣けないぜ・・・共感詐欺/Uraha=Lover/君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)』を発売と、リリースが続いている。

Juice=Juiceの「SEXY SEXY」は、モーニング娘。以外のシングル曲としては℃-uteの「To Tomorrow」以来となるつんく♂作詞作曲。一方のアンジュルムは、昨年12月にリリースしたBD・DVD限定シングル収録曲のアコースティックバージョンでの再録「君だけじゃないさ...friends」以外の2曲がシンガーソングライターの山崎あおいによる楽曲提供となっている。

Juice=Juiceが定期的につんく♂作の楽曲を発表している一方で、アンジュルムはスマイレージからの改名以降、他の作家を積極起用した“脱・つんく♂路線”を継続している。そこで、本稿ではつんく♂がハロプロの総合プロデューサーを退いた2015年から今日までの両グループから、ハロプロにおける“つんく♂路線”の継承と、脱つんく♂による新たな方向性の模索について考えてみたい。

つんく♂が2015年に出版した手記『だから、生きる。』(新潮社)によれば、彼がハロプロ総合プロデューサーの座を正式に退いたのは2014年10月のこと。スマイレージへの3期メンバー3名の加入と、グループ名の改名が発表されたのは、それとちょうど同じタイミングだった。同年12月に新名称を「アンジュルム」としたグループは、翌年2月につんく♂が全くプロデュースに関わらない初めてのシングル『大器晩成/乙女の逆襲』をリリース。ハロプロと同じアップフロントグループ所属で、つんく♂からも長年にわたり高い評価を受けてきた中島卓偉が作詞作曲したファンクナンバー「大器晩成」は、つんく♂プロデュースに頼らないハロプロ新時代の扉を開けた名曲として、ファンからも称賛を受けた。

それ以降、アンジュルムは最新シングルを含めると計6枚のシングルをリリースしているが、その中でつんく♂が作詞作曲・プロデュースしたのは、2期メンバー田村芽実卒業に合わせて制作した「恋ならとっくに始まってる」の1曲のみに留まっている。その代わりに、多くの職業作家から楽曲提供を受けることで、彼女たちはメタル(「出過ぎた杭は打たれない」)から、今風のJ-ROCK(「ドンデンガエシ」)、モーニング娘。のEDM路線に対する返答とも言えるEDM(「次々続々」)等々、幅広いジャンルに挑戦。それらを雑多な個性と高いパフォーマンス力で自分のものとしていくことで、やんちゃで可愛い方向性で概ね統一されていたスマイレージ時代のイメージを払拭し、破竹の勢いでアンジュルムとしての個性を確立していく。

つまり、モーニング娘。を基軸としたつんく♂プロデュースがハロプロの正統路線だとすれば、アンジュルムは“脱つんく♂路線”というハロプロのオルタナティブな指針になったとでも言うべきだろうか。リーダーの和田彩花をはじめとするメンバーから事あるごとにモーニング娘。への対抗心が語られるようになったのも、そんなアンジュルムとしての個性が明確になってからのことだ。

一方で、つんく♂とそれ以外の作家からの楽曲提供をバランス良く受けているのが、現在のハロプロでは三番手と言えるグループであるJuice=Juiceだ。彼女たちは、2015年以降にリリースしたシングル5作のうち、3作品でつんく♂からの楽曲提供とプロデュースを受けている。2015年以降で最初のつんく♂プロデュースとなったのは、Juice=Juiceが「NEXT YOU」という架空のアイドルに扮して主演を務めた朝井リョウ原作のTVドラマ『武道館』(フジテレビ系)に合わせて制作された『Next is you!/カラダだけが大人になったんじゃない』。アイドル業界をテーマに恋愛問題などのスキャンダルにまで踏み込んだこのドラマは、ファンの間では賛否両論あったものの、明暗の「暗」を描いた点において、音楽プロデュースにはつんく♂という人選以外ありえなかった。

つんく♂がハロプロ総合プロデュースを退いた背景には、喉頭がんの罹患という大きな出来事があった。それでも過度に重苦しく振舞うことなく、あくまで明るく前向きに、ユーモラスな表情を表向きに貫いていたのは、いかにも彼らしい病気との向き合い方ではあったが、こと音楽制作の面では、それ以降明らかに楽曲のテイストがシリアスへと傾いた印象がある。作曲面ではm7コードを多用したマイナー調が強まり、作詞面では女子の日常描写やコミカルな言葉遊び以上に、哲学的でメッセージ性の強い言葉が増えた。それらは以前からつんく♂という作家の強い個性であり、他作家にはなかなか真似できないアクや癖にもなっていた部分ではあるものの、2015年以降の楽曲はとりわけつんく♂の作家性が強まっている。

それは、逆に言えば「明るく楽しく元気」なアイドルソングを書けなくなった(あえて書かなくなったのかもしれない)ということで、アイドル所帯として運営しているハロプロとしては、明暗の両方が必要なのは言うまでもない。そこで、他作家の起用によってバリエーションを増やしつつ、グループのカラーや個性を鑑みた適材適所でつんく♂楽曲を投入するという方法が取られるようになったようだが、それは今のところ概ね上手く機能していると言えるのではないだろうか。

最後に留意しておきたいのは、アンジュルムが“脱・つんく♂路線”を進んでいるからといって、それがつんく♂が築いてきたハロプロの伝統や礎の部分を否定しているわけではないということだ。ハロプロエッグ時代から数えると活動歴14年になるリーダーの和田彩花を筆頭に、いずれもハロプロへの強い愛と敬意を持っているという点は共通していて、それは彼女たちの発言に加え、パフォーマンス面での真摯な取り組みと成長にも滲み出ている。

今年20周年を迎えたハロー!プロジェクト。一区切りが終わった後、多くのファンが望むのは現在の所属メンバーが牽引する、新しいハロプロの姿だろう。さらなる飛躍を期待したい。

青山晃大

 


つんく♂「違う、そうじゃない」

 

つんく♂(@tsunkuboy)さん Twitter 

 

 

 

 

 


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ はちみつロケット、ついに劇団はちロケのプレ公演を実施!   [ NO. 2018050806-1 ]

 

はちみつロケット、ついに劇団はちロケのプレ公演を実施!

ゲスト講師にラバーガールを迎えワークショップに挑戦!!


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ やはりイニエスタはヴィッセル神戸加入が濃厚か…中国クラブが獲得を否定   [ NO. 2018050805-1 ]

 

やはりイニエスタはヴィッセル神戸加入が濃厚か…中国クラブが獲得を否定

 

ヴィッセル神戸移籍報道のイニエスタってそんなにスゴいの? 分からない人のためにネット民が作ったハッシュタグが秀逸すぎる

 

イニエスタが日本に来る……サッカーファンからすると、夢のようなニュースが飛び込んできた。日刊スポーツによると、すでに複数のスペインメディアが移籍の可能性があると報じたようだ。それを受け、ネットではTwitterのトレンド1位になるほど大盛り上がりを見せているが、当然イニエスタを知らない人も数多い。

どうしたらスゴさが伝わるのか。そういった経緯もあってTwitterで盛り上がっているのが、「#イニエスタのヴィッセル神戸移籍報道をサッカー知らんおっさんにわかりやすく説明する」というハッシュタグだ。

・イニエスタのスゴさを例えるネット民

イニエスタのスゴさはハッシュタグを見て分かるように、サッカーを知らないおっさんでも伝わるような内容となっている。なお、現在ヴィッセル神戸に所属している元ドイツ代表のポドルスキ選手とあわせて表現している人も多かった。


「少年野球に大谷翔平加入」
「楽天にイチローが入団するみたいなもんよ」
「担当のヤクルトレディがガッキー」
「ウサイン・ボルトが、日本に帰化して100M出ますというレベル。」
「ビルゲイツやジョブズが自分の部下に来たと思えば良い。」
「三年契約で石原さとみが嫁になる」
「近所にコストコ出来て喜んでたら隣にメガドンキまで出来た」
「小学校の警備員として吉田沙保里が来る
なお、すでに伊調馨もいた模様」

などなど。中には、「あまりにもスゴすぎて例えが思いつかない」なんて声も見られた。ちなみにイニエスタは元スペイン代表で、世界最高峰クラブのバルセロナでプレーしてきた超一流のミッドフィルダー。年齢こそ33歳だが衰え知らず、まだまだ世界最高レベルでプレーできる選手だ。

 

もし日本に来ることがあれば、Jリーグはさらに盛り上がるはず。そしてヴィッセル神戸は、またしても世界的に有名な選手を擁することになる。余談だが、イニエスタは漫画『キャプテン翼』の大ファンとしても有名。新アニメが4月から始まったことも移籍の後押しとなったりするのだろうか。いずれにせよ、日本でのプレーを期待したい。

 

 

 

イニエスタ、ヴィッセル神戸へ電撃加入? 年俸32億円超で合意と現地報道

 

中国スーパーリーグ(1部)重慶力帆への加入が有力視されていたバルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタだが、移籍は白紙になったようだ。そして新天地候補には日本が挙げられている。スペイン紙『アス』など複数メディアが7日に報じている。

重慶力帆はイニエスタとのパートナーシップ締結を公式HPにて発表したが、声明には「選手自身がチームにやってくるというわけではない」とも記されている。同クラブは契約不成立の理由として「地に足をつけて理性的な投資を行う」、「中国サッカー界の成長の見通しを傷つけない」、そして「中国サッカー協会が定めた移籍金の支払いに関する規則を無視できない」という3点を挙げている。

そして報道によると、イニエスタはヴィッセル神戸加入に迫っているようだ。7日夜にバルセロナの地元メディア『カタルーニャ・ラジオ』が報道し、国内メディアが続報を伝えている。

神戸の経営を担っている『楽天』は現在、バルセロナのユニフォームスポンサーも務めている。スペインのラジオ局『カデナ・セール』は、イニエスタの神戸移籍はすでに合意に達しており、年俸2500万ユーロ(約32億5000万円)の3年契約を締結する見通しと報じている。

神戸には元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが所属している。FIFAワールドカップ優勝経験者の共演は実現するだろうか。続報に注目が集まる。


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ Eテレ『Rの法則』番組終了を発表 山口達也さんが司会   [ NO. 2018050804-1 ]

 

NHK・Eテレ『Rの法則』が放送終了、山口達也さんが司会だった。

 

Eテレ『Rの法則』番組終了を発表 山口達也さんが司会

 

6日にジャニーズ事務所と契約解除となった元TOKIO・山口達也さん(46)が司会を務めた番組、Eテレ『Rの法則』の放送終了が7日、番組公式サイトで発表された。

サイトでは「番組終了のお知らせ」として、「『Rの法則』は番組の放送を終了します。これまで長年にわたりご覧いただきまして、誠にありがとうございました」と発表。また今後については「同放送枠では、当面、海外ドラマ『100 オトナになったらできないこと』の再放送を予定していますが、その後の同枠の編成については、新たな番組が決まり次第お知らせいたします」としている。

同番組は先月27日、山口さんが強制わいせつ容疑で書類送検(のちに不起訴)され、芸能活動を無期限謹慎となったことを受け、当面別番組に差し替えて放送することを発表していた。

 

 

 

元TOKIO山口達也司会「幸せ!ボンビーガール」事件発覚後初放送 冒頭スタジオ風景なし

 

セクハラ罪という罪はない、事実を申し上げた=麻生財務相

 

「セクハラ罪ない」発言に女性ら抗議 財務省前で

 

ジャニーズ迅速解雇のウラ 山口達也は芸能界“永久追放”へ 

 

山口達也MC『Rの法則』打ち切りで“被害者ぶる”NHKに痛烈批判が殺到!「共同正犯だろ」「受信料払わない!」 


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ 新垣結衣、新CMで幼稚園の「ゆい先生」に ガッキー流の元気になる方法は?   [ NO. 2018050803-1 ]

 

新垣結衣、新CMで幼稚園の「ゆい先生」に ガッキー流の元気になる方法は?

 

女優の新垣結衣さんが出演する日本製紙クレシアのティッシュブランド「クリネックス」の新CMが5月7日、公開された。新CMで新垣さんは、幼稚園の先生「ゆい先生」を演じており、子どもたちと戯れたり、男の子の鼻を優しく拭う姿を見せている。8日から全国放送。

新CM「クリネックス 新垣先生と園児たち 〜鬼ごっこ〜」編は、幼稚園の庭で新垣さん演じるゆい先生と子どもたちが鬼ごっこをしている場面からスタート。ゆい先生が、鬼ごっこ中に鼻水が出てしまった男の子にティッシュを差し出しながら「ふーん、て」と自ら鼻をかむお手本を見せたり、鼻をぬぐってあげる場面などが収められている。

園児たちとの撮影を終えた新垣さんは「元気でしたね!(笑い)。子どもたちはほんとに体力が有り余っているというかあふれ出るというか。撮影時間も普段幼稚園に通って遊んでる時間より長かったと思いますし、決まりもいっぱいあって大変だったかなと思ったけど、最後まで元気に頑張ってくれて。とても癒やされました」と振り返った。

「最近、みんなが笑顔になった」エピソードを聞かれた新垣さんは「本当に最近でさっきなんですけど、撮影中に園庭で鬼ごっこをしていて男の子が私の足元につかまる、というシーンを撮っていたんです。なので、私の足に来てほしいんですけど私を通り過ぎて後ろの照明さんに抱き付くっていう、ボケというかギャグをぶつけてきたので(笑い)。それは現場がとても笑顔になりましたね。面白かった」とコメント。

続けて、自分流の元気になる秘訣(ひけつ)を聞かれ、「私はほんとに気を遣わない仲間とおいしいものを好きなだけ食べるっていうのが、一番パワーになるものですね。その時食べたいものは体が欲してるものだ、と思ってたくさん食べます」と語った。


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ 任天堂、『ゼルダの伝説』シリーズのレベルデザイナーを募集─ネットでは「新作か?」と期待の声   [ NO. 2018050802-1 ]

 

任天堂、『ゼルダの伝説』シリーズのレベルデザイナーを募集─ネットでは「新作か?」と期待の声

 

任天堂は、『ゼルダの伝説』シリーズのレベルデザイナー(京都勤務)の募集要項を、同社公式サイトのプロジェクト採用情報に掲載しました。ディスクシステムソフトとして登場した1作目以降、多くのユーザーを虜とし、国内外で高い人気を誇る『ゼルダの伝説』シリーズ。昨年3月にリリースされた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』も高い評価を獲得し、ニンテンドースイッチの普及にも一役買ったほど。追加DLCも好評で、昨年を代表するソフトの1本としても知られています。そんな『ゼルダの伝説』シリーズに関するレベルデザイナーの募集が、このたびスタート。業務内容は「ゲームイベント/ダンジョン/フィールドの企画立案、仕様作成と調整、実装までの一連の業務」および「enemyの企画立案、仕様作成と調整、実装までの一連の業務」となっており、ゲームに深く関わる要素に携わる形となります。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』以降については、まだ正式なシリーズ展開は明らかとなっていません。この募集がどのような発表に繋がるのかはまだ不明ですが、ネット上では早くも「新作に向けての動きか?」と、期待する声が高まっています。新作やリメイク、DLCの可能性もありますし、もっと別の形になるのかもしれませんが、この募集が新たな朗報に繋がることを願うばかりです。なお、同じタイミングで、プランナーの募集要項も掲載されています。興味がある方は、プロジェクト採用情報をご確認ください。


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー:
■ IntelのCPUに新たな8つの脆弱性が発見される、内4つは「高い危険性」との評価   [ NO. 2018050801-1 ]

 

IntelのCPUに新たな8つの脆弱性が発見される、内4つは「高い危険性」との評価


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: