赤い日記帳

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...... 2018年06月07日 の日記 ......
■ 中村静香、紺色のレースのベビードールでしっとり大人っぽく   [ NO. 2018060706-1 ]

 

中村静香、紺色のレースのベビードールでしっとり大人っぽく


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■ 「よゐこのインディーでお宝探し生活」の第3回が公開。   [ NO. 2018060705-1 ]

 

「よゐこのインディーでお宝探し生活」の第3回が公開。

パズルゲーム「ゴロゴア」とアクションSTG「INVERSUS Deluxe」をプレイ


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■ マンウィズ、東京スカイツリー(R)でロックバンド史上初ライブ!   [ NO. 2018060704-1 ]

 

マンウィズ、東京スカイツリー(R)でロックバンド史上初ライブ!

アルバム発売記念ミステリーツアー敢行!


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■ 最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない? 無駄に壮大なムービーにウンザリ   [ NO. 2018060703-1 ]

 

最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない? 無駄に壮大なムービーにウンザリ

 

僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。 しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。(文:松本ミゾレ)


プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

 

先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。

言わんとしていることは、分からないでもない。2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。

その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。

テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。


「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる


僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。

しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。

「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。

ユーザーはワガママだ。「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。

 

 


ギネスが選ぶ、ゲーム史上最も有名なゲームキャラクターTop50

 

押井守監督、アニメ業界の現状に警鐘「哲学がなければただの商品」

 

メガドライブミニの発売が待ちきれない! メガドラ大好きマンガ家・柴田亜美がメガドラの思い出を語りまくる。『ドキばぐ』メガドラ回の一部抜粋も(1/2)


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■ 工藤遥&奥山かずさ:「ルパパト」Wヒロインが「ヤンジャン」に 夏服、部屋着、エプロン姿も   [ NO. 2018060702-1 ]

 

工藤遥&奥山かずさ:「ルパパト」Wヒロインが「ヤンジャン」に 

夏服、部屋着、エプロン姿も

 

特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」でダブルヒロインを務める工藤遥さん、奥山かずささんが、7日発売のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)27号に登場した。

「キミのヒロイン」をテーマに、工藤さんが早見初美花/ルパンイエロー、奥山さんが明神つかさ/パトレン3号の役衣装を披露。夏服、部屋着、エプロン姿などの写真も掲載された。

同号は、赤坂アカさんのマンガ「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」が巻頭カラーを飾った。

 

 

“日曜朝のWヒロイン”工藤遥&奥山かずさ、カワイすぎる夏服バトル

 

注目の美女「パトレン3号」奥山かずさ、ココリコ田中へタイキック!?


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■ 「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」,日本語版の発売日が2018年6月7日に決定。   [ NO. 2018060701-1 ]

 

「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」,日本語版の発売日が2018年6月7日に決定。早期プレイできる予約キャンペーンの情報も

 

スクウェア・エニックスは本日(2018年2月27日),

アドベンチャーゲーム「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」(PC/PS4/Xbox One)の日本語版発売日が6月7日に決定したと発表した。

価格はパッケージ版,ダウンロード版共に3800円+税。

 

本作は,プレイヤーの選択によって物語が変化するアドベンチャーゲーム「ライフ イズ ストレンジ」の前日譚にあたるタイトル。ライフ イズ ストレンジの主人公,マックスの親友であるクロエ視点で新たな物語が描かれる。

 

PlayStation Storeでは,発売日の1週間前となる5月31日に本作をプレイできる予約キャンペーンが始まっている。対象は,PS3/PS4版ライフ イズ ストレンジのダウンロード版の購入者。なお,こちらはライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストームを予約後に,ライフ イズ ストレンジを購入した場合は対象とならないので,注意してほしい。

また,PS4版ライフ イズ ストレンジとPS4版ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストームを1つにまとめた「コンプリートエピソード」の予約も始まっている。価格は5000円+税。こちらは決済完了後すぐに,ライフ イズ ストレンジをプレイでき,さらにライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストームを5月31日からプレイができるセットとなっている。

各種詳細は,リリース文にまとまっているので,そちらにも目を通しておこう。


「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」公式サイト

 

青春ADV『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』アーリーアクセス版がリリース!


『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』切ない物語をダイジェストで紹介する最新トレーラーが公開


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