赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月09日 の日記 ......
■ サッカー日本代表(A代表)  国際親善試合  スイス - 日本   [ NO. 2018060910-1 ]

サッカー日本代表(A代表)

- 日程・結果 -

 

6/9(土)2:00

 

国際親善試合

 

スイス - 日本

     2          0

 

リカルド ロドリゲス前半42分

ハリス セフェロビッチ後半37分

 

 

スタディオ コルナレド

 

 
戦評

ガーナ戦に続き、攻撃陣は何も残せないまま試合を終えてしまった。ある程度敵陣深くまで攻め込んでも、サポートが少ないために後ろに下げるシーンばかりが増え、ゴールへ迫ることができない。結局、相手がヒヤリとするようなチャンスはほとんどなく、シュートはペナルティエリア外から放ったものばかりだった。

一方の守備面も、サイドから打開を図るスイスに対して後手に回り続けた印象が強い。ジェルダン・シャキリやブリール・エンボロといったドリブラーを相手に、スピードに乗せてしまってから止めに行く対応が目立った。先制点の原因となったPK献上も、エンボロがトップスピードに入る前に対処していれば、結果は違っていたのかもしれない。

試合を通して、「西野ジャパン」のパフォーマンスはスコア以上に物足りなさを感じさせ、テストマッチという状況を差し引いてもチームが一致団結して統率の取れたプレーを見せられなかったことは課題として残る。監督交代という「ギャンブル」に打って出た以上、もう後戻りはできない。最終調整の場となるパラグアイ戦を含めて、どれだけチームとして1つにまとまれるかが、ロシアでの大きなポイントになりそうだ。 
 

 

 

ニュース一覧

 

2連敗の日本に「明らかに欠けている」ものは?主将・長谷部が明かす西野Jの“弱点”


英国人が見たスイス戦「西野監督が可哀そう。少し泣きそうじゃない?」


良いところ無く完敗も…日本代表・西野監督「形はできている。あとは決定力」

 

本田、トップ下で機能せず 西野ジャパン、また無得点

 

結果よりも内容…本田圭佑がポジティブな理由「まだ負けれるっていう猶予はある」

 

大迫が負傷交代…2試合連続ノーゴールの西野J、スイスに完封負け

 

ファンも聞き飽きた 本田圭佑の“大風呂敷”惨敗した4年前も

 

FW大迫が感じた課題は「うまく走らされた」こと

 

「この日本戦はあまりにもイージー」スイス紙が母国代表を絶賛する一方で西野ジャパンを…

 

コロンビア戦まであと10日だが・・・。田嶋会長、準備期間は「十分だと思っています」

 

長友「これではW杯勝てない」完敗に複雑心境

 

西野ジャパン、9日の練習中止しリフレッシュ休暇

 

「収穫はもちろんあった」。大迫勇也が感じた手応えと課題

 

“トライ”評価の西野監督、2連敗も強気「なぜネガティブにならなければいけないのか」

 

槙野、本田主張「ワーストケースの守備」論に同調 「それも頭に入れてプレーしないと」

 

槙野智章「失点しないことが大事」。ロシアW杯では「どう我慢できるか試される」

 

スイス戦で求めるものは「すべて」長谷部誠「勝利が欲しいし、課題も…」

 

武藤嘉紀が見せたスイス戦への自信と覚悟。ドルトムント戦のゴールが持つ意味とは?

 

<サッカー日本代表>質問に監督固まる スイスと親善試合へ

 

西野監督、スイス戦で「色々なこと挑戦したい」

 

日本代表の“10番”香川真司をスイス紙が警戒 「ビッグスター」「ドルトムントの疾風」

 

日本代表、スイスを侮るべからず。欧州屈指の鉄壁軍団がハリル最後の“遺産”に

 

西野ジャパン、苦境脱出のきっかけは「零封」しかない。4バック回帰は光明となるか

 

槙野智章がスイス戦で求めるは「アクションを起こせるような守備」

 

本田圭佑が感じる代表の“伸びしろ”8年前の南アW杯とは「全然違う」

 

本田圭佑「前に進めている」西野ジャパンに手ごたえ

 

【西野ジャパンの最新序列】山口の株が暴落。長谷部のボランチ復帰も…

 

英紙タイムズ 日本をグループ3位と予想 注目選手は酒井宏樹


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: