赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月02日 の日記 ......
■ アイドルがプロデュースする超絶カワイイビーチカフェ「SUMMER&IDOL」が由比ヶ浜に誕生!   [ NO. 2018070201-1 ]

伊藤祐奈、高橋優里花、中塚智実、名取稚菜、萩原舞、平田梨奈コメント

/SUMMER&IDOL プレス内覧会

 

 

アイドルがプロデュースする超絶カワイイビーチカフェ「SUMMER&IDOL」が由比ヶ浜に誕生!

 2018年7月2日オープン!

 

ビーチカフェで現役女子大生らが“期間限定のアイドル”に! 「SUMMER&IDOL」からアイドルグループ誕生は?

 

SUMMER&IDOL:元アイドリング!!!、AKB48ら“卒ドル”がインスタ映えビーチカフェ開店

 

アイドルを卒業したメンバーらがプロデュースするビーチカフェ「SUMMER&IDOL」が、神奈川・鎌倉由比ガ浜海水浴場で7月2日〜8月31日にオープンする。

 

プロデュースに関わった元「アイドリング!!!」の伊藤祐奈さん、元「AKB48」の名取稚菜さん、平田梨奈さん、元「乙女新党」の高橋優里花さんがこのほど、MANTAN編集部に来訪した。伊藤さんは「超絶可愛い、インスタ映えする若年層女子向けのビーチカフェを作りたかった」とアピールした。

「SUMMER&IDOL」は、伊藤さんが発起人を務める「アイドルに関わる全ての人に新しい革命を」をコンセプトにしたプロジェクト「&IDOL」が実行委員会で、「&IDOL」の活動の第1弾となる。ビーチカフェでは、オリジナルフードやドリンクを楽しめるほか、フォトスポットやアイドルらのイベントなども開催。イベントには「アップアップガールズ(仮)」「TOY SMILEY」「TOKYO PiXiON」「バトシン from XOX」、吉川友さんが出演する予定だ。

◇ビーチカフェは“アイドル戦国時代”再来のための布石

2010年に「アイドリング!!!」に加入し、20歳で引退した伊藤さんは、その後、留学や初のバイト経験など芸能活動とは違う経験をし、21歳の時にイベント・マーケティング会社「TKMK」を起業した。「&IDOL」について、伊藤さんは「現役で活動されている方たちはもちろん、私たちのようにアイドルを卒業した人たち“卒ドル”のセカンドキャリア支援をやっています。アイドル業界全体を盛り上げたくてプロジェクトを立ち上げました」と経緯を語る。

ビーチを選んだ理由を聞くと、伊藤さんは「アイドルを卒業して一歩出てみると、アイドルのファンの方たちは“循環”しているだけで、人数はあまり増えていないような気がしました。私がアイドルになった2010年は『ももいろクローバーZ』『PASSPO☆』がいたり、アイドル戦国時代といわれて盛り上がっていました。もう一回、戦国時代を起こしたい。そのためには、新しい層を巻き込みたくて一般の人でも目に留まりやすいビーチを選びました」と力を込める。

「インスタ映えするようなフードやドリンク、フォトジェニックなスポットを考案したのがアイドルの子なんだ、ってアイドルを身近に感じていただきたいと思いました。店内にモニターを設置して、イベントをする(アイドルたちの)ミュージックビデオを流したりして認知してもらえるようにもしたい。アイドルが全て切り盛りする海の家にしたかった」と目を輝かせていた。

◇従業員もアイドル

米国で育った平田さんは「帰国子女の経験を生かして、ホームページやメニューの翻訳をしました。外国人の方たちにイベントのPRやアテンドをしたりしています」とにっこり。ビーチカフェの店内のデザインを考案したという高橋さんは「インテリアや装飾品を見に行ったり、空間の色合いを考えたりしました」と話し、「インスタ映えがコンセプトにもなっているのでステージは芝生にしたかった。(ステージのバックに建てたパネルには)写真を撮影したときに羽が生えたように見えるデザインなどにしました。イベントも可能なので、フォトジェニックなチェキ会もできると思います」と声を弾ませていた。

将来はカフェを開きたいという名取さんは「私にとって(今回は)一番夢に近いようなお仕事です。こうしてみたいというイメージがあったのですが、コストや単価のことを考えて、使いたいフルーツを諦めて代わりの食材を考えたりと難しい部分もありました」と苦労を明かし「イチゴを使ったインスタ映えするドリンク、モヒート4種類、レモンの氷を使ったハイボールなどのメニューを考えさせていただきました」と自信をのぞかせる。

店内には、俳優を中心に集まったクリエーター集団「gekichap」のメンバーでもある元「AKB48」の中塚智実さんが撮った写真も展示され、従業員のユニホームは、元「℃−ute(キュート)」の萩原舞さんがプロデュースした。伊藤さんは、従業員について「“アルバイトアイドル”として、アイドルや大学生など約14人が働いてくれます。可愛いですよ!」と明るい表情を見せた。

総合的なプロデュースをした伊藤さんの印象をメンバーたちに聞くと、高橋さんは「本当に自由にやらせてくれて、全てを任せてくれた」。伊藤さんは「(意見を出し合う中で)けんかとかにはなりませんでした(笑い)。得意分野が違うのでぶつかるところがない。みんなができることは、私にはできない。そこはプロデューサーとしてみんなに任せました」と、笑顔を見せた。

◇今後の構想は…

活動していたグループはそれぞれ違う。伊藤さんは「名取とは高校時代の同級生なんです。平田は高校時代の後輩。高橋と萩原は仕事を通じて仲良くなりました。中塚は、ツイッターでメッセージを送って口説きました(笑い)」と振り返り、「アイドルは卒業したら個人で頑張らないといけない。今後も協力してくれるメンバーを増やしていきたいです」と意欲を見せる。

「&IDOL」の活動として「第2、3弾の構想」についても質問すると、伊藤さんは「セカンドキャリア向けのサービスだったり。『うちでも何かやりませんか』って好意的に言ってくださる企業も多くあります。(ビーチカフェのステージは)コンテナ式にして移動可能にしてあるので、原宿や渋谷に持っていくこともできます。いろいろなことに挑戦していきたい」と楽しそうに話していた。

 

 

アキシブproject、新メンバー4名を加えた10人体制をお披露目

 

アイドル、卒ドルに会えるビーチカフェ登場!

 

元アイドルたちがプロデュースする由比ヶ浜超絶カワイイビーチカフェ「SUMMER&IDOL」大好評オープン中!
夏にぴったりの爽やかスイーツからガッツリ飯まで充実!


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: