赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月05日 の日記 ......
■ JFL来季から「1ステージ制ホーム&アウェー方式」に変更   [ NO. 2018070510-1 ]

 

JFL来季から「1ステージ制ホーム&アウェー方式」に変更

 

サッカーJFLは5日、2019年シーズンから大会方式を「1ステージ制ホーム&アウェー総当たりリーグ方式」に変更することを発表した。

現行の2ステージ制は14年に導入された。経緯として、同年よりJ3がスタートすることが決まり、JFLから10チームがJ3へ移行(後に讃岐は入れ替え戦に勝ちJ2へ)することが決定。引き続きJFLで活動する8チームの運営委員で大会方式を議論した結果、JFLとしての特色を出すことが必要という考えから、それまでの1ステージ制ではなく、2ステージ制で行うことを提案し、理事会で決定した。

2ステージ制の抱える問題として、順位決定で年間成績の上位チームより、各ステージ1位チームがチャンピオンシップに進むため、優勝または2位になることがある。また、J3入りを目指すチームにとって、4位以内という順位争いに微妙な状況が発生する可能性もあった。

導入5年目に入り、JFLとしての特色を出すという当初の目的は達成された。5月23日のJFL理事会で議論し、「1ステージ制ホーム&アウェー方式」の総当たりリーグ戦に戻して開催することを決定した。

 

 

ニュース一覧

 

なぜ歴史的逆転負けを喫したのか? 日本代表の「直らない悪癖」と「致命的弱点」

 

W杯16強でドルトムント勢全滅 専門メディア言及「香川と日本は大きなハートブレイク」

 

ベティス乾、異例の“VIPお披露目”が決定 リーガ外国籍選手史上初の母国で入団会見

 

「レベルが違う」 U-19日本代表10番MF、柴崎岳に感銘「パススピードが一番速い」

 

元J1得点王の神戸FWレアンドロが東京Vに完全移籍 「とても難しい決断でした」

 

Jリーグ - J2 -

 

Jリーグ - J3 -

 

【JFL】日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

 

 


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: