赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月12日 の日記 ......
■ グッド・ドクター   [ NO. 2018071202-1 ]

山崎賢人がサヴァン症候群の小児外科医を熱演するヒューマンドラマ

グッド・ドクター
7/12(木)スタート

フジテレビ系
毎週木曜 22:00〜22:54

 

山崎賢人:子供にモテモテで疲労こんぱい? 50メートルの廊下を10往復

 

山崎賢人・上野樹里・藤木直人がみせた“愛情” 温かな触れ合いにほっこり<グッド・ドクター> 

 

公式サイト

 

 

スタッフ

 

原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS)

脚本:徳永友一
脚本:大北はるか

演出:金井紘
演出:相沢秀幸

プロデューサー:藤野良太
プロデューサー:金城綾香


キャスト

山崎賢人
新堂湊 役
対人関係や言語の発達に偏りがある自閉症スペクトラム障がいを抱え、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。幼い頃、兄から医師になるよう勧められ、町の診療所の医師・司賀に出会ったことで小児外科医になりたいと思うように。医学部を主席で卒業。医師国家試験に合格し、司賀が院長を務める東郷記念病院の小児外科でレジデントとして働くことに。

上野樹里
瀬戸夏美 役
一人前の医師を目指し奮闘する小児外科医。正義感が強く、子どもたちから慕われている。レジデントとしてやって来た湊の面倒を見ることになる。

藤木直人
高山誠司 役
東郷記念病院の小児外科を束ねる、優秀な医師。子どもたちの命を守るという責務から、湊たちに厳しく接するが、子どもたちを思う温かさも併せ持っている。人には言えないある葛藤を心の内に抱える。理事長の美智と交際中。

戸次重幸
間宮啓介 役
小児外科医。高山より医師としての実力は下だが、名目上はトップ。出世と保身が第一で、院内の政治にばかり関心を持つため、現場からの信頼や人望は薄い。湊を小児外科に迎えることとなり、頭を抱える。

中村ゆり
東郷美智 役
東郷記念病院の前理事長の娘。父の死をきっかけに、病院の赤字経営を建て直すため理事長に就任した。病院のためには、不採算な小児外科を廃止するべきだとも考えるが、恋人である高山を思うと二の足を踏んでしまう。

浜野謙太
橋口太郎 役
子どもたちに大人気の看護師で、小児外科のムードメーカー。柔和な人柄で、何より子どもを大切にする。湊を陰ながら支える存在になっていく。

板尾創路
猪口隆之介 役
東郷記念病院の副院長。優秀で頭の回転が速く、人当たりも良いが、何を考えているか分からない時があり、周囲から怖がられている。

柄本明
司賀明 役
東郷記念病院の院長。実直かつ温厚な人柄。湊にとっては父親のような存在で、高山にとっては敬愛する恩師。前理事長の誘いで、町の診療所から現在の病院に移り、医師としてのキャリアを積んで院長に。病院の利益よりも、子どもたちに有益な医療を優先することから、院内では批判もある。

 

 


概要
2013年に韓国で放送され、17年にアメリカでも連続ドラマ化された作品を原作に、全医師に対して0.3%しかいない日本の小児外科医の現状に合わせて展開するメディカル・ヒューマンドラマ。山崎賢人演じる、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊が、小児外科医として成長していく姿を描く。
湊が働く東郷記念病院の小児外科医に上野樹里、藤木直人が扮し、ほかに戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、柄本明らが共演。脚本は「刑事ゆがみ」「海月姫」(共に同系)の徳永友一らが手掛ける。

ストーリー 

先天的に自閉症スペクトラム障がいを抱え、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎賢人)は、幼少期に町の診療所の医師・司賀明(柄本明)に出会い、小児外科医になりたいと思うようになる。
医学部を主席で卒業し、医師国家試験に合格した湊は、東郷記念病院の院長となった司賀から、小児外科でレジデント(後期研修医)として働かないかと誘われる。
小児外科の世界に飛び込んだ湊は、病院の慣例や都合と衝突し、さまざまなトラブルを起こすが、周りの偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、共に成長していく。

 

 

  

グッド・ドクター - Google 検索

 

 

 

 

 


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: