赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月20日 の日記 ......
■ 透明なゆりかご   [ NO. 2018072006-1 ]

清原果耶が看護師見習い役で連続ドラマ初主演! “命とは何か”を見つめていく物語

透明なゆりかご
7/20(金)スタート

NHK総合
毎週金曜 22:00〜22:45

 

公式サイト

 

 

スタッフ

 

原作:沖田×華「透明なゆりかご〜産婦人科医院看護師見習い日記〜」(講談社)

脚本:安達奈緒子

演出:柴田岳志
演出:村橋直樹
演出:鹿島悠

制作統括:須崎岳
制作統括:中村高志

 

主題歌:せつないもの/Chara

 



キャスト

清原果耶
青田アオイ 役
由比産婦人科のアルバイト看護助手。衛生看護科に通う高校3年生。幸せな出産だけでなく、中絶や死産など“影”の部分も目の当たりにする。

瀬戸康史
由比朋寛 役
由比産婦人科の院長。優しく穏やかな性格だが、時には患者に厳しく向き合う医師。

酒井若菜
青田史香 役
アオイの母。夫と離婚後は保険の外交員をしながら、女手一つでアオイを育て上げた。
マイコ
町田真知子 役
妊婦。6歳年下の夫・陽介との間に子を授かり、由比産婦人科で診察を受ける。アオイと親しくなる。

葉山奨之
町田陽介 役
真知子の夫。塗装工を営む。子どもが生まれてくるのを楽しみにしている。

水川あさみ
望月紗也子 役
由比産婦人科の看護師。アオイに少し厳しいが頼りになる先輩。既婚者。

原田美枝子
榊実江 役
由比産婦人科の看護師長。アオイの成長を温かく見守る。

 



概要
沖田×華の漫画「透明なゆりかご〜産婦人科医院看護師見習い日記〜」を原作に、看護師見習いの成長記を描くヒューマンドラマ。産婦人科で看護師見習いのアルバイトをすることになる17歳の青田アオイを、今作が連続ドラマ初主演となる清原果耶が演じる。
幸せな出産だけでなく、中絶や死産など“影”の部分も目の当たりにする主人公が、命と向き合いながら、時に明るく、時に切なく、祈りにも似た思いを紡ぐ物語。
脚本は、ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」「リッチマン、プアウーマン」(共にフジテレビ系)などで知られる安達奈緒子が担当する。

ストーリー 

1997年の夏。衛生看護科に通う高校3年生の青田アオイ(清原果耶)は、近所の由比産婦人科で看護助手のアルバイトを始める。初日に病院の前で出会った未受診妊婦の田中良子(安藤玉恵)を連れて出勤したアオイは、いきなり中絶手術の現場を目の当たりにして衝撃を受ける。
しかし、妊婦たちに丁寧に向き合う院長・由比朋寛(瀬戸康史)や頼りになる先輩看護師の望月紗也子(水川あさみ)、おだやかな師長・榊実江(原田美枝子)らスタッフに支えられて、アオイは独特の感受性と優しさで妊婦たちの心に寄り添い、命と向き合っていく。

 

  

 

透明なゆりかご - Google 検索

 

 

 

 

 

 

 

 


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: