赤い日記帳

[PREV] [NEXT]
...... 2021年06月21日 の日記 ......
■ 波瑠主演の月9『ナイト・ドクター』   [ NO. 2021062101-1 ]

 

波瑠が田中圭、岸優太、北村匠海、岡崎紗絵と共に夜の病院で戦う救急医に!

 

【6/21(月)第1話放送】
ナイト・ドクター
フジテレビ系
毎週月曜21:00〜21:54

 

公式サイト

 

 

夜間救急専門のチームとなるナイト・ドクターの結成のために集められた年齢も性格も価値観も異なる医師たちが、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら、唯一無二の絆を紡いでいく青春群像医療ドラマ。月9初出演にして初主演を務める波瑠が主人公・朝倉美月を演じ、田中圭、岸優太(King & Prince)、北村匠海、岡崎紗絵が美月の同僚医師に、沢村一樹が彼らの指導医に扮する。
「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」「グッド・ドクター」(ともに同系)の大北はるかが脚本を手掛け、深刻な人手不足が叫ばれる日本の救急医療にスポットを当てた完全オリジナルの物語が展開する。

 

 

波瑠主演の月9『ナイト・ドクター』ポスター解禁 昼夜2バージョンに

 

6月期のフジテレビ系“月9”ドラマ『ナイト・ドクター』(毎週月曜 後9:00)が、6月21日からスタートすることが5月31日、わかった。また、今作のポスタービジュアルも解禁され、ナイトver.とデーver.の2種類が公開。主演の波瑠を筆頭に、田中圭、岸優太(King & Prince)、北村匠海、岡崎紗絵といった、くせ者ぞろいの「ナイト・ドクター」たちのデーver.と、ドクターたちをまとめる指導医・本郷亨(ほんごう・とおる)を演じる沢村一樹も含まれたナイトver.となっている。

 

2024年度から施行される医師の働き方改革が、医療界を悩ませている。「原則960時間」までの時間外労働の上限が勤務医に適用され、深刻な人手不足が叫ばれる日本の救急医療。数年後に迫った改革だが、革新的な対応策はいまだ見つかっていない。本作では“昼夜完全交代制”を試験的に導入した病院を舞台に、夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちにスポットを当てて物語を描いていく。

ナイトver.は「夜の病院を守る」という重要な使命のもと、救命救急という“夜の戦場”で戦う臨場感が伝わる仕上がりに。デーver.は「どんな夜も、やがて明ける」と信じる彼らが、戦いを終えて朝を迎え、それぞれの人生やこれからのことについて柔らかな表情で思いをはせるビジュアルに。ナイトver.とデーver.で、まったく印象のちがう「ナイト・ドクター」たち。

ポスタービジュアルのコンセプトについてプロデューサーの野田悠介氏は「ナイトバージョンは“夜の病院で戦う彼ら” にスポットライトを当て、デーバージョンは“一夜明け、戦いを終えた彼らがそれぞれ何を思うか”ということをコンセプトに、戦う姿、5人が過ごした時間、抱えている悩みなど、医療ドラマの側面と群像劇の側面の両方をこの2つのポスターに込めました!」と語っている。

 

 

波瑠&田中圭らが“笑顔マシマシ” 『ナイト・ドクター』岸優太撮影のオフショット公開

 

 

スタッフ


脚本:大北はるか


演出:関野宗紀
演出:澤田鎌作


プロデューサー:野田悠介


キャスト
波瑠 /朝倉美月 役
柏桜会あさひ海浜病院でナイト・ドクターとして働く医師。夜間勤務専門の救急医を募集していると知り、自分の信念を実現できると思い応募した。負けず嫌いで行動力があり、歯に衣着せぬ性格のために周囲を戸惑わせることもあるが、他人の心に寄り添うことができる優しい一面も。向上心が高く、救命に対して誰よりも熱い思いを持っている。しかしその分、冷静さに欠けたり感情的になることがある。

田中圭 /成瀬暁人 役
美月の同僚医師。美月が救急にいた時の先輩医師で、ナイト・ドクターの結成により美月と再会。上から目線で口が悪く、クールでドライな現実主義者。自分にも他人にも厳しいストイックな性格で、医療現場で唯一必要なことは確固たる技術だと信じている。かつては美月のように患者思いの一面があったが、ある出来事がきっかけで患者と距離を置くようになった。

岸優太 /深澤新 役
美月の同僚医師。両親を早くに亡くし、病気がちの妹の面倒を見ている。研修医あがりの元内科医で、「救急医は絶対にやりたくない」と思っていたが、あさひ海浜病院の八雲院長からナイト・ドクターとして働くことを持ち掛けられ、妹が世話になっていることもあり引き受けた。技術もやる気も自信もなかったが、美月たちの姿勢に次第に感化されていく。

北村匠海 /桜庭瞬 役
美月の同僚で、研修医あがりの医師。明るく人懐っこい性格で、くせ者ぞろいのナイト・ドクターの中でいつも元気にふるまうムードメーカー。さまざまな科を転々とする研修医だったため、初めての救急の現場で右往左往している。救急医になることが夢だったが、これまで救急の現場に立たなかったのには理由がある。

岡崎紗絵 /高岡幸保 役
美月の同僚医師。高飛車だが、頭の回転が速く一目置かれる存在。プライベートにも一切手を抜かず、どんなに忙しくても見た目に気を使い、女子力を保つための努力を怠らない。高学歴・高収入・イケメンの3拍子そろったレストラン経営者と交際中。世もうらやむ恵まれた女性に見えるが、実は心に葛藤を抱えている。

沢村一樹 /本郷亨 役
美月らの指導医。ニューヨークで夜間勤務専門の救急医をしていたが、八雲院長から半ば強引に日本へと呼び戻され、日本初の「ナイト・ドクター」を育成することに。並外れた技術を持つ一方、偏屈で毒舌。部下に慕われようとする気は一切なく、美月たちを厳しく指導する。

 

 

 

ストーリー
柏桜会あさひ海浜病院では“365日24時間、どんな患者も断らない”医療を目指し、崩壊寸前の救急医療を立て直すべく、院長・八雲徳人(小野武彦)が発起人である夜間救急専門チーム、ナイト・ドクターを新設。朝倉美月(波瑠)、成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)が集められる。
勤務初日から、指導医の本郷亨(沢村一樹)は5人に厳しい態度を見せ、救命救急センターに緊張が走る。そんな中、工事現場で崩落事故が発生。複数の重傷者が運ばれてくる。本郷、美月、成瀬、幸保が手際よく処置を進める一方で、元内科医の深澤と研修医あがりの桜庭は壮絶な現場を目の当たりにして怖じ気づく。

 

 

ナイト・ドクター - Google 検索


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: